2009年8月22日土曜日

夫婦喧嘩と息子たち

 主人が・・・。
 母怒る・・。

 主人が出社してから、問題発覚!これは注意やな。と母決意。そこで

「母ちゃん、今日パパと喧嘩するな!」と息子たちに先に報告
「えぇ!嫌や」息子たち当然の反応
「嫌なんはわかってます。けどパパにもちゃんと言った方がいいの!
 突然喧嘩されるより、先に知っといたほうがええやろ!
 母ちゃんが今日は父ちゃんしばくんやって心持しとき!」

息子たち無言で了解。


 夫婦喧嘩は基本しません。こういうやり取りを子供にするのは、パパとママだって仲良しでも喧嘩することがあるし、そのあと仲直りすると知って欲しいから。うちは一方的に私だけが怒り散らし主人は静かに私を諭そうとします・・。なんか、怒り損・・急になんで怒ってたのか馬鹿馬鹿しくなってしまうといった生活をずっとしてきました。

 主人が怒るときは「ここに座りなさい」と静かに何時間もお説教されます・・・。そういうときでも基本は子供が寝てるときとか居ないときですが、主人の帰宅時間を考えると夜中にそんなことも出来ないし、今は息子は夜更かしMAX。だから、先に子供に伝えます。
 パパやママも失敗するし、間違ったことをすることもある。そういう時はお互いに注意しながら気をつけるようにしてると言っています。だから、うちは誰もが失敗したり間違ってたら謝ります。
 何度、息子に「ごめんなさい」を言ったことか・・。
 
 けど、今日はパパが母ちゃんに怒られます。
 当然、反論してくるでしょう。けど、叱ります。
 さて、息子たちはどう感じどう行動にでるのかしら?

0 件のコメント:

コメントを投稿