2010年9月15日水曜日

どこまでやらせてる?

 そんな質問を受けました
?????
家は、自分で出来る事、はやらせてるよ~
例えば、
洗濯物が乾いたら母が取り込んでたたんだ後、
自分の服は、自分でチェストにしまう。
そうすると、、自分で着る服も選ぶようになるし、自分で服を着替えたり出来るから♪

コツは
「片付けて♪」
 ではなく、
「さぁて、この服!!誰が一番上手に自分のところに入れれるかなぁ?」
と、ちょっとした競争的に?遊びながら?

 あと、ポコには幼稚園の準備も♪基本ですよ(*≧艸≦)
 そうすると、「ママ○○どこ~?」なんて、事はないし、洗い物とかも自分から出すし♪
 最初のうちは、言葉で言いながら母が用意してたけど、真似するようになって今では自分でしてくれます♪週末の自分の靴洗いもさせてる←鬼母?

 それに加えて、日々のお手伝いも♪
 コレは、もちろん年齢で出来る事と出来ない事もあるけど
 お風呂掃除とか、新聞取りとか、食事の準備(テーブル拭いたり食器運んだり)

お小遣いは、父ちゃんと母の肩たたきを100回したら10円♪ぐらいです(*≧艸≦)欲しい物があるときは自分で買いなさい!お小遣い制ではないかしら?歩合制?!

そもそも、母がいかに楽できるかなので、
出来る事はやってもらってます(*≧艸≦)←やっぱり鬼母?

で・も・ね
おもちゃのお片づけは、幾つになっても出来ません(#゚皿゚)
トンなんか、料理とか出来るのに片付け出来ないしヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!
ポコに限ると、自分で片付けるという行為自体が理解できずにいるらしい(*´・д・)なんでやろうか?
そのくせ、掃除の雑巾がけとかはしたがるのに??

なんにせよ、危ないからとかで、やらせない事はほとんどないかも(;-ω-)ゞ
包丁も2歳になる前から持たせてるし(*≧艸≦)一応ポコも。
小麦粉だって、触らせてる∑(゚◇゚ノ)ノもちろん始めのうちは後の掃除が悲鳴もんでしたけど。それでも小さいうちに一通りやらせとくと、わかるらしい。
大きくなってから、無茶されるよりは良いかな?あ!Σ(・д・;)でも、ちゃんと母常に一緒にいる状態ですよ。そういう意味では厄介かもしれないけど、今大変か、後で大変かの違い?

最近はポコの方が料理作るのを手伝ってくれる事が多いですΣd=(・ω-`○)♪
料理好きの父ちゃんの影響と、兄ちゃんの影響ですね♪
我が家は料理嫌いの母のためにか?男は、皆料理好き♪

掃除は母一人の担当ですが、まぁ、頑張りますよ
なので、せめて、ゴミはゴミ箱にお捨て下さい(人∀・)タノム !

外から、ゴミ拾ってくる前に、自分のゴミを捨てろぉぉぉぉぉぉぉぉぉ(ノω;`)シクシク

ほれ!ポコ明日の準備は?
「え~〃o(。>ω<。)o〃 ヤダヤダ今日は疲れてるから!」
「仕事帰りのおっさんみたいな事言うな!!」
「幼稚園、行かないの?」
「行くもん!(#゚皿゚)やればいいんでしょ?やれば!」

イラ【`A´*】!!
深呼吸(o´_`o)ハァ・・・

「そうそう、ポコはやれば出来る子ちゃんだから、母ちゃん嬉しい(*≧艸≦)」←頑張りどこ!
ちょっと照れながらポコ頑張る!

「ママァ!!出来たよ(*≧艸≦)」

0 件のコメント:

コメントを投稿