2010年4月15日木曜日

それは、ちと困ります(`・ω・´)

えっと、
ポコが入園して今日で4日目。
ポコは母がいなくても平気ということで、母は直に帰宅をしていたのですが、
今日ママ友に聞いた話。

「ポコ君トイレに行こうか」
優しく先生が言う
「おしっこない。行かない」
ポコ、・・・本当におしっこがないのか分からないけど拒否(゚⊿゚)

「トイレに行かないと、お母さん迎えに来ないよ(`・ω・´)」

はい、ここですね。
先生この言い方はダメです。
子供に優しく脅迫しています!!

それは、騒いでいる我が子に「静かにしないとあの人に怒られるわよ」
と言った、無責任な叱り方と同じです

しかも、子供に、ママ来ないかも・・・という、不安を与えます!

わたしも、人の事を言えるような教育はしてませんが、
これはちょっと問題発言だと思います!

友人のお子さんは、この発言に恐怖を感じて、
幼稚園=母が来ない場所 といった方程式が出来てしまい
トラウマになって今も登園を拒んでいます

うちのポコは全く平気でしたが、
今後どうなるのか分かりません(・´ω`・)

叱るなら、叱る
注意するなら、注意する!断固とした態度が必要です
この発言を続けられると、

先生は怒ってない、悲しんでない。
ママは今いないから、内緒にしてたら分からない
といった、我儘で自分勝手&自己中心的な子供になってしまいます!
(ポコは今でもそうかもil||li (つω-`*)il||li!)

ちゃんと、
○○して欲しい。してくれたら先生は嬉しい
という、断固とした態度で子供には接して欲しいと思います(*゚ェ゚*)ゝ
出来ればポジティブシンキングに事を運べるように♪

でも、
○○しないと、お母さんが来ない。やお母さんが怒る
といった、今の発言はネガティブシンキングまっしぐら・・・(#゚皿゚)

先生がこのままこの様な発言するならば
さすがに適当な私も・・・(`ω´)意見してしまうでしょう。

これって、モンスターペアレンツ??
私がおかしいのか?間違っているのか?
考えすぎ?



にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ポチお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿