2011年6月1日水曜日

あさりの塩抜き!

父ちゃんの体調が思わしくなく、栄養をつけてもらうのに
好物のアサリの味噌汁

とはいえ、我が家はトンが毎回毎回砂入りに当たるため
トンは貝類が苦手←基本家族の中でもトンだけが毎回当たる|ω・`)プッ♪


で、今回は念入りに砂抜き

(*´-ω・)ン?
アサリじゃない貝が入ってるような気がする・・・(´・ω・`)モキュ?
この写真じゃ良く分からないけど
一番右上の!!
以前、田舎海岸で拾ったあの貝殻と同じ!!
絶対・・・アサリじゃない!!


と、ちょいと思いつつ、
アサリの塩抜きって楽しい~(*≧艸≦)
めっちゃ生きてる!
うにょ~んって(≧ω≦。)プププ
息子ちゃんズと観察しまくり・・・
イザ!料理に!!

「可哀想だからやめて~Σ(TωT;)」
情の出てる息子ちゃんズをしかとして
母味噌汁と酒蒸し開始♪




壁|ω゚)ハ!
やっぱり、あの貝アサリちゃうやん!
明らかに、アサリより赤い!

なんだこれ?




と、とりあえず、今は分からないから食すのはよそう・・・( -`ω´-;A)

で後日、
母調べたよ(*≧艸≦)
とはいえ、よくわかんないけど、
どうやら、赤貝の仲間のサルボウってものらしい・・・
参考HP→ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑   貝類図鑑・二枚貝 

サルボウ・・・画像お借りしました

これか!!
一応食べれるらしいけど・・・






トンは特にこんな感じの調べ物が好きで、
ポコはとにかく散らかすのが好きなので、
違うもの見つけた時のテンションはすごいのさ(;´-д-)フゥ-3


つい、こないだはちりめんじゃこの中に
小さいカニとかタコとかを探して
母と息子ちゃんズで盛り上がってましたヾ(*`ω´*) ッテオィ

・・・アホよね~【みかん箱】ョФωФ=)プッ♪

ちなみに、塩抜きの時の塩水の作り方
およそ、水に対して1~3%の塩を入れて作ってね
目安→水1Lに対して、食塩10~30g程度ですよ

で、アサリなどの貝にひたひた位の量をいれて、暗くしてあげると、なおいいよ♪
今回はトンには砂のあたりはありませんでしたε-(*´ω`*) ホッ

0 件のコメント:

コメントを投稿