2010年8月15日日曜日

お盆の挨拶&お墓参り

今年は珍しく、父ちゃんがお盆なのにお仕事お休み取れたので、
お墓参りと、挨拶に行ってきました

毎年、父ちゃん不在で、父ちゃんの実家に行くのですが、
それが、ばぁちゃんとも母仲良しで居心地のよいお宅なので、
とうちゃんが一緒だと、逆にこっちが|緊張|ョ゚Д゚;))))ドキドキ


お花は、今年はなしで(既に祖母ちゃんと、義父さんが持ってきてるので)、
お線香と、お掃除セットもって
お墓に行き、
母は花入れを、父ちゃんと、息子たちでお墓をキレイキレイして、
皆で手を合わせてきました

トンはじいちゃんの思いではあるので、わかってるけど、
義母さんのことは写真でしか知らないし、ポコは2人とも知らないので、多分
わかってないでしょう・・・

でも、今年はお墓の上に乗るような罰当たりな事はしてなかったよ(´-д-)-3ホットした

その後、祖母ちゃん宅に行って、日頃の他愛のない話をして、
笑って子供の成長の話をして、子育てのコツを聞いて(*≧艸≦)
一緒にご飯を食べて(*≧艸≦)
母が料理苦手なのを知ってる祖母ちゃんは、
決して、料理を手伝う事を要求せずに、まぁ、祖母ちゃんの料理は最高なので・・・母の出番はなしですよ(*≧艸≦)

片付けと、お話、買い物を一緒に行ってくれる事が嬉しいのよって
いつも大事にしてくれる、
母には勿体ないほどの方で、大好きなんですが
今年は
祖母ちゃんが逝ったときの話を真剣に家族会議のようにしてて
ちょっぴり心が痛くなりました

ずっとずっと一緒にいて欲しいと望む事がばかげているのはわかってても、
 ソコ!どうしても大人になれない母でした

 母の実家の方には、毎年お盆とか正月とか帰省しない親不孝ものですが、
 祖母ちゃんの方がどうしても先に逝くので、
今は優先させてもらってます。親にも感謝ですね♪
息子ちゃんたちは、夏のイベントがほとんど終わってるので、
後は母の実家に行ってじいちゃん祖母ちゃんに我儘言いたい放題したいようですよ
・・・これは親不孝かも(・´ω`・)

0 件のコメント:

コメントを投稿