2010年6月2日水曜日

母として子供たちに残せる物・・・伝えられる物・・・

ここんとこ、子育てに疲れている母です・・・
今日、ポコの熱が下がって、お昼寝してる時に

ポコの寝顔を見てて
ちょっと思い出したことと考えた事

母は田舎暮らしで、5人家族で
親戚も近くにいて、近所の人たちも家族みたいに仲がよくて、
今でも、帰省すると自称田舎の母が軽く、5人はいますが

息子達はそうじゃなくて、
親戚も少なくて、しかもほとんど会えないし、
父は仕事ばかりでコミュニケーションとれないし、

母も、言う事聞かないからと鬼のように叱るし・・・
ネグレクトほど酷くはないけど、放置状態で、
息子達はどう感じているんだろう??
と不安になったわけですよ

アダルトチルドレンなんでしょうね、鬼のように叱った後で、
「母さんはあんたたちが大好きなのよ。だから、叱るの」なんて、フォローしても、
これって、DVみたいなのかな?とか

言う事を聞かないことが普通な我が子に、
自分の躾が出来てないのを棚に上げて、
叱りまくり、アイデンティティを壊してるんじゃないかな?って自分の教育が怖くなったり・・・。

この子達に母が残してあげれるものってなんだろうって不安になり・・・
出来る事を考えた。

母は料理が嫌いなので、美味しい母の味を残す事は無理だ・・・(((*>д<*)))
物を大切にすること、修理して使うことは教える事が出来るが、
技術的な面からも限界がある・・・
物を用途にとらわれないで使う、臨機応変さは伝える事が出来るかもしれない・・
そんなくだらない事を考える

叱り方・・・ひたすら母の悩みどころだ!!ヽ(o・`3・o)ノ

子供を育てる事って、一人の人間を形成する事って、理屈じゃないよな。
母が感じた事を、母の知っている事全部を、教える事は出来ても、
この子達がどう感じ、どう考えるのかは母には分からない。
この子達が在るがままに、自分らしく大きくなってくれたら、
それが母にとっては一番の幸せだけど、
この子達が大人になったときどう思うんだろう??

ほんの少ししか一緒にいることは出来ないけど、
子供たちが、大人になるまでのこの時間を有効に使って、母にできることはなんだろう?

そんなことをふっと考えたので、
トンとポコに聞いてみた「どんなお母さんになって欲しい??」

「痩せてて可愛いお母さん!!」←声が揃った

┣¨━━━━(*゚Д゚*)━━━━ン
そこ??!!

0 件のコメント:

コメントを投稿