2010年6月13日日曜日

食事当番♪

 今年に入り、完全に週末はトンに食事当番を押し付けた母
トンは宿題もそっちのけで、
金曜日と土曜日の夕飯担当に就任(*≧艸≦)
なので、しばらくカレーと、オムライスが定番となった我が家

お陰で、だいぶ手順も理解して、一人で出来るようになってきたトン
最近はポコも兄と一緒にキッチンに立つ姿が♪

母の料理嫌いで2歳になる前から
包丁を持たせてきたけど
やっと実を結んできた(*≧艸≦)

今年はトンは魚介デビューで
昨年から少しずつ魚の下ろし方を見せたりしてきたけど、
今年からはトンにもやらせる!!(出刃包丁がほしい(・∀・)クレ!!)
危険がいっぱいの包丁さばき・・・時間場掛かるから、必然的に刺身は却下

それでも鯵と鰯とイカはクリア♪
【`ω´o】9。o○(ヨシ!!)
夏に向かうから、シーフードカレーを作ってもらえるように、
トンが出来る範囲のレシピを作らねば!!

ポコは兄が出来る分、そんなに興味がないのか、最近やっとジャガイモの皮むきができるようになったぐらいだけど、この夏は、皮むきは一通りOKになるように、やらせねば!!

これだと、後数年で家事の中の料理分野は楽になるかな(*′艸`*)。o○(*○*妄想チゥ*○*)

父が休みの日は父の担当だった料理・・・父の休みがなくて、母つらかったけど、
息子ちゃんたちが頑張ってくれるから、いいや♪

教えるのに、時間はかかるし、面倒くさいけど、
これからの男は料理は必須でしょう??!!

この子達が結婚できるかも分からないし、
ここは生きる上で必用な勉強♪母はそう思う。

ということで、これからも頑張ってね♪~<(ФεФ;)>
ちなみにこのブログアップしてる今、トンがライスピザを作ってくれてます♪楽しみ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿