2010年6月7日月曜日

Let's 褒めちぎり♪

ここんとこ、ポコの成長を妨げていた母とトン
昨日、2人で今後のポコの事を相談・・・

ポコは非常に自立心が高い
たぶん、兄を見て憧れて、自分も8歳だと思い込んでる事が原因のひとつ

ならば、4歳児にしては「やるなこいつ!」というところを、
褒めちぎるようにしようと、
そして、トンもポコにとってプラスになるように行動しようと言う事になった(*゚ー゚*)

もちろん、母はトンのことも褒めちぎっていくわけですが、
母褒める事苦手(((*>д<*)))
認めるものの、なんだか照れくさくて、本人には言えない←昭和の香りプンプン・・・(*・ε・*)ムー
でもね、
男の子、特にどんぐり邸の息子+父は褒めてなんぼの人たちなので
ココは慣れろです

で、早速毎度の事のように、おもちゃの片づけが嫌で
〃o(。>ω<。)o〃 ヤダヤダと号泣するポコが
数個おもちゃBOXに入れたのを
普段なら「ほら!ちゃんとやりなさい!!(`ε´*)」と叱るところ・・・
今日は「やるね!ポコもやれるんじゃん!!」と母なりの褒め言葉

するとポコ泣き止んで
「ポク、まだ入れれるよ!」とみるみるおもちゃを自ら片付ける

(o゚ω゚o)ぉ♪成功!!

食事の時間になると、トンは母が言う前に、食卓を片付け、机を拭く♪
「ママ~これでいい?準備していい?」
「ありがとう(*≧艸≦)母ちゃん助かる♪箸とか、コップ準備していいよ」

すると、ポコも、お茶や箸お皿の準備をトンと一緒にする
∑(・ω・ノ)ノ!マジ??いい感じ~
ここで、どちらかが先に褒めてもらえるかと、お手伝いの奪い合い

ヽ(*`Д´*)ノゴルァァア!!


好き嫌いの多いポコ
トンが美味しい美味しいと食べると、
母に「コレも食べなさい」と言われる前に
ほんのちょっぴりでも口に入れようと努力はする←しかし食べない・・・
それでも、自分からチャレンジしようとするなら、母はもう勧めるのはよして、待とう

なんだ、コレだけの事で、
トンもポコも頑張れるんだ
そうだな、自分を認めて欲しいのは、大人も子供も一緒
なんで、こんな簡単な事を忘れていたんだろう??

夜、ポコが寝てから、
トンにも、
「頑張ったね♪トンもやっぱりお兄ちゃんで、母ちゃんのお助けマンなんやね
今日母ちゃん助かった(*≧艸≦)ありがとう」
そう、言葉をかけると、満足げに眠りに着いたトン

この子達の寝顔を見て、
母ココ数ヶ月の自分勝手さに凹む
子供に変化を求める前に、自分が変わろう
この子達の望む、「可愛い、痩せてるおかあさん」にはなれずとも、
この子達が恥ずかしい思いをしないような母になろう♪

0 件のコメント:

コメントを投稿