2010年1月19日火曜日

母にとっての満点とは?

 うちの息子は、はっきり言うと悪がきちゃんです。
自己中だし、わがまま太郎だし、親の言う事を聞けない悪がきです。

毎日毎日、母の怒鳴り声が隣近所に響き渡り、
トンは悪さをして、お尻を叩かれる事も日課となっていますヾ(-ω-;)

ある日、テストで100点が取れたと、自慢しながら見せに来ました(100点以外は見せない)
「おぉ、やれば出来るんじゃん!!よくやった!!」
「俺なら当たり前だもん。簡単だった」
・・・・・この自慢さえなきゃ、もっと褒めてやるのに・・・(´-д-)-3

でもね、母はテストで満点を取るより、頑張っているトンに合格点をあげたい。
出来ない事をすぐに投げ出し、出来たらそれ以上頑張らない・・・
これに関しては母は不合格を言い渡す!!(#゚皿゚)

頭がよければいいなんて、母はちっとも思っていない。
バカで結構!!
でもね、人に対する思いやりだけは持ち続けて欲しいと思います。


こないだ、久しぶりにトンと二人で買い物に行きました。

基本、ポコが母にはついて回るので、二人だけの外出は久しぶり。
トンも喜んでくれていました(*・艸・)
たまには、思いっきり甘えさせてあげるのも大事なので、
月に1回はトン、ポコそれぞれに短い時間でも母と二人
父と二人という時間を設けるようにしています
ただ、夕食の買い物に行っただけですが、ちょっとお茶を飲んだり、
プラプラとお店を回ったり・・・。
その帰り、自転車に乗って走り出した後ろで、
おじいさん(見ず知らずの方)が買い物袋を落とし、自転車で転びました。
トンも、走り出していたのに、
母が自転車を降りる前に、自分の自転車を投げ出して、
おじいさんの元に走りよって、
まだ小さいので自転車や、おじいさんを助ける事は出来ませんでしたが、
落ちた荷物を拾い、袋に入れ、起き上がったおじいさんに渡しました∑(*゚ェ゚*)

母がおじいさんの元に行き、怪我が無いか聞いてるときに、
おじいさんが息子に
「ありがとう(*´ェ`*)」と言ってくれました(*≧艸≦)

母はこれのほうが、テストの成績より、通知表の二重丸より
涙が出るほど嬉しい満点のトンだったのです。

確かにまだ2年生。勉強も大切です。もちろん頑張って欲しい。
でもね、母はこんなに優しい気持ちを持ってるんだから、
友達にも皆に出し惜しみしないで、優しさを出せる息子に育って欲しいと思います。

なのに、意地悪・・・(*`ロ´ノ)ノそこは直せ!!
人を小ばかにして、自分をあげて話さない!!
人の長所を褒め認めることが出来るようになれ!!
自分の出来ない事を認めて努力せい!!
・・・とまぁ、成長過程で学んで欲しいが・・・。

友達大好きなら、自分が言われたり、されたら嫌な事を人にしないように頑張れよ!!

優しさの出し惜しみしなきゃ、望んでいるモテ男になれるものを!!

モテたいとお風呂場悩み相談でするより先に、
まず、自分の頑張り不足を反省しようか!!(`ε´*)

にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ポチお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿