2009年12月19日土曜日

反省とは自虐的なこととは違います(((*>д<*)))

 以前、全く片付けをしなかった事に
怒りまくった母がおもちゃを捨てたのはまだ新しい記憶・・・。

しかし、本日も繰り返す、片付け攻防戦(`ε´*)

おもちゃ禁止にしていた時もあるのに、
捨てられて号泣していたのも、ついこないだなのに
なぜ?プリo(*`3´*)oプリ

本当に片付けをしない我が息子達(`ω´)
母はいい加減疲れている。
叱るのにも疲れ、部屋の状態を見るのにも疲れた母・・・
二人を正座させ、お話をしてみた。
「こないだ、おもちゃ捨てられた事覚えてる?」
片付けなさいって言われた時に、ちゃんと片付けてたら、
こんなに部屋散らからないし、物もなくさないんだよ。」

「そうだった( ;∀;)僕、大切なのたくさん捨てられたんだったΣ(´ω`;)」

どうやら、母の怒りのすごさが分かってきたらしい・・・
そして、自分達の失敗にも気づいたか?

「どうして、僕はママの言う事を聞かなかったんだろう?」
「そうね、約束は忘れちゃう事もあるから、母ちゃんはちょいちょい教えてるんだよ
その度に、面倒くさくても言う事聞いて、頑張ったら約束は守れたり、思い出したりできるよね?
だから、母ちゃんの言う事は聞きなさいって言ってるよね?」
「うん、僕はなんて馬鹿なんだろう」
おぉ、ちゃんと反省している。よしよし(*´・д・)*´。_。)

∑(*゚д゚*)ハッ!!
突然、トンが自分の頭をボコボコと叩き始めた・・・∑(゚ω゚ノ)ノ
「僕の馬鹿!僕の馬鹿!」
「や、やめなさい。反省するなら、すぐ片付ければいいでしょ?
自分を叩いても、何にもならないし、いや、逆にもっと馬鹿になるでしょうが!!」
と、やめさせる・・・

ヾ(・д・`)ォィォィ反省とは、自分を傷つける事ではありません。
反省とは、次は同じ失敗をしないためになぜ失敗したのかと見つめなおす事・・・。
頑張れ8歳児!

その間、ポコは兄と全く同じ行動をとっていましたが、
こちらはただ単に兄の真似をしていただけで、
母の言葉の意味すら理解していません・・・少しずつ学んでいくはず。
繰り返し繰り返しの積み重ねですな(´-д-)-3
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ポチお願いします!

2 件のコメント:

  1. どんぐりさんこんばんは♪
    RSSありがとうございます。
    さっそく使わせていただきました。

    おー、8歳児頑張ってますねぇ。
    情景が目に浮かびます。
    何度言われてもダメなものはダメだったりしますよねぇ><;

    返信削除
  2. クマーさんへ☆
    よかったです(*'ω'*)ぢつは、PC全くわかっておらず、主人に聞いたり、ヘルプで調べ、これ?とつけたものでよかったんですねホッとしましたヽ(*^ω^*)ノ

     そうなんです、8歳児、あまりにも可哀想だったので、捨てたと見せ掛け、押入れの奥底にしまい込んであったおもちゃを解放しましたよ(´∀`)。

    返信削除