2011年3月24日木曜日

終了式・・・

 ( ´・ω・)ノ こんにちは
今日、終了式・・・。

感慨深い物です
今年の終了式は、震災の事もあってか余計に深く考えます


早いもので、1年

そんな速いときの流れで、
息子ちゃんズはしっかりと成長していきます

ポコ・・幼稚園に行くのを嫌がって、泣いてばかりの春
自分の出来ない事を、諦める、へなちょこ君の夏
運動会や、作品展で自信がついた秋
苦手な事を少し挑戦する心が育った冬


先生方のご尽力があって、
友達の仲があって、成長してくれました

未だに、出来ない事もたくさんあるし、わがままだし、
人に失礼な子です。

それでも
友達の大切さを知りました。
頑張れば、出来る事も知りました。

集団生活できるのかしら?と不安要素たくさんでの入園でしたが
そこそこに出来るようになったようです



トン
責任を持ってやることを1年間で学びました
やり終わった後の、片付けを自分から出来るようになりました
しなければいけないことを、溜めると後で大変なことになるってのも知りました∵ゞ(≧ω≦o)ぶ

ポコと、友人を通して、
 自分の立ち位置を理解するようになりました

その中でも、友人が大切なことは忘れず、
 友達大好きでいてくれてます

トンの友人達も、
 しっかりと挨拶の出来る子になりました
最初は挨拶もしない、コラー!!な子供たちでしたが、
今ではしっかりと挨拶してくれます(*≧艸≦)気持ちいいほどに!
ポコの相手をしながら、年下の子と上手に遊んでくれるようになりました


子供の可能性を強く感じた1年でした
叱る度に、叱り方を悩んで、悩んで毎晩のように反省してる子育てです
不安でたまらなくて、父ちゃんに救いを求めて←軽く無視(`ε´*)されたけど

自由に伸び伸びと!と思ってはいても
 上手くいかないこともあります

子供が嫌いになりそうなときもありました
虐待ではないかと悩んで、泣いて
無理をさせてないかと自分のやり方に疑問を持ったり・・・



毎日の子育ての戦いの中で
自分に疑問符を重ね、過ごしてますが、

トンもポコもちゃんと成長を見せてくれてました

本当に、ここにいてくれてありがとう
息子ちゃんズ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿