2011年5月16日月曜日

怪しい約束と、トンのジャム♪

こないだ言ってたことを早速父ちゃんに申請してみた

つい最近、父ちゃんは母に弱みを握られたので、快く承諾してくれたわψ(`▽´)ψ

といっても、怪しい約束やけどね・・・・(´-ω-`)本当かよ
きっと、仕事とか何とか言ってドタキャンじゃね?(;´-д-)フゥ-3

急に話は変るけどさ
トンとポコは祖母のジャムが大好きです

そんな曾孫のために祖母は毎年、季節ごとのジャムを作っては
遊びに行く度に持たせてくれます


イチゴ・梅・夏みかん・リンゴ・ブルーベリー・さくらんぼ
数え上げたらキリがないほど!!

しかも、上手い!!美味い!!

で、今年はトンったらメモ帳を持参して
祖母に作り方を聞いて
作ったさ∑(o'д'o)

・・・時々思うんだよね~本当に私の息子かしら?って(;´-д-)フゥ-3

イチゴを綺麗に洗い水気をしっかりと切る・・・もしくはキッチンペーパーで拭く!

ヘタを丁寧に取り除く

大きいものは半分に切る

鍋にイチゴとグラニュー糖を入れて30分~1時間ほどおいておく



イチゴの水分が出てきたら火にかける

最初は中火で



 煮立ってきたらとろ火にして





あくが出てくるから、取る!
でも、トンにはこの作業が・・・

砂糖水を煮込んでるようなものだから、
沸騰してるアワと、アクの区別が難しかったみたいで
必要以上にアク取りに時間がかかってた∵ゞ(≧ω≦o)ぶ

しかも、水分煮込む前にほとんどないしヾ(≧ω≦*)オイッ!!





で、いい感じになってきたら
最後にレモン果汁を入れるのね~←コレがおばあちゃんのポイント♪

甘すぎず、フワット酸味が利いてて美味しいのよ~♪
まぁ、トンが作ったものは、今回はジャムと言うよりは

イチゴのコンフォートって感じかな?
でもとっても上手に作ってました♪

作る楽しさが徐々に分かってくるのも
料理をしていく上で大切なことやね(*≧艸≦)

次回は、母が果実酒をいろんな種類作る予定なので手伝ってもらおう♪
簡単なところで、梅酒かな(* ̄m ̄)ププッ

0 件のコメント:

コメントを投稿