2011年5月17日火曜日

何が悔しいの?

 昨日、久しぶりに友人宅に遊びに行ったポコ

 本当に久しぶりで楽しかったのは楽しかったけど・・・

うちに着いて急に泣き出した∑(o'д'o)

友人のお母さんが、送ってくださったので
そのときに、これから友達の家にゲームをしに行きたいとわがままを言ったらしいポコ

・・・∑(*・Д・*)エッ!そりは、すみませぬ!



「今日はたくさん遊んだやん!さぁ、帰ろう!!」

ってな感じで家に帰ったから、泣いてるのか?
と思って
「どうしたん?」って聞いたら

友達に「嘘つき!!」って言われた事の方が悔しかったんやて。

・・・そうか

話を聞くと、確かにポコは嘘はついてないし、でも、それは仕方ない・・・(;´-д-)フゥ-3

「そんなこともあるよ。今度お友達に教えたらいいやん。」
「だって~クヤチィ…(Tдノ【壁】」

・・・
「別にポコは嘘ついてないって母ちゃん分かってるし、
伝わらない時や信じてもらえないときは確かに悔しいけど、
お友達は分からんかっただけよ~。大丈夫(*≧艸≦)
嘘ついてないことを見せたらいいやん♪
な?!!

ポコも嘘つきって言われて、悲しかったんやから、
友達にそういうこと言わないようにね。
分からなかったら、今度見せてとか・・・言える?」

「(*p゚ェ゚q)ゥン。ポクちゃんと言えりゅ。」

てなことで、元気になったポコ
「(*´・д・)*´。_。)ゥミュそうしゅる~。見せたら、嘘じゃないって分かるよね?」

「そやね。ちゃんと分かってくれるよ(*≧艸≦)」

「~♪そっかぁ、分からなかっただけかぁ~。」



子供のときって、大人と違って純粋だから、多くのことを正面で受けて、
悲しくなったり、幸せだったり(←なんで?ってことですんごく笑ったりするやん?)
たくさんの感受性を持ってるわけやから、

子供が凹んでる時に、どうやってフォローするかは大人次第だと思うのよね~
前向きにフォローするか
余計に凹ませるのか・・・


凹んでいる子を見るのは、
この母だってつらいけど、
そこは、子ども自身が解決したり、子ども自身が成長したりするのを
妨げないように、大人は、見守ったり、ちょっとだけ助言を与えたり・・・

もちろん、多くの葛藤があるけど、

子供可愛さに、子供の世界を侵食していく大人の多い事ヽ(*`皿´*)ノキィィ──!!!!
大人が、大人の力で解決したら、その子成長出来なくなっちゃうじゃん?
余計に気の毒~
「だって、私が守らなきゃ誰が守るの!!」
って・・・分かるけど、守り方違うんじゃない?って思う


母は、ポコにも、トンにも、子供の世界を大切にして欲しいから
困難なことがあっても、
親が出るんじゃなくて、
この子達の受け取り方を前向きにするお手伝いをしたいと思っています。

友達と喧嘩したり、大人の人に怖い言われ方をしても、
ポコとトンがどう受け取るかで、この子達の心の成長が変っていくのだから。
社会にもまれろ!!ぐらいのドンとした態度で迎えたい!

もちろん、守るよ(*≧艸≦)大事な息子ちゃんズですもの。

でも、この子達の世界に、ズケズケ入っていくような無粋な大人にはなりたくないな。

そんな大人を見ると、吐き気しちゃう(;゚;ω;゚;)ぅ゛…
・・・自分の事棚上げ方式?(。=`ω´=)ぇ?・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿