2009年9月23日水曜日

子供の約束

 こないだの日曜日のこと。
この日は母の実家に久しぶりに里帰りのため、
朝からバタバタ・・・。

父も仕事のけりをつけるためにPCとにらめっこ。
息子たちは相変わらずおもちゃも出しっぱなしで、さらに散らかしている・・・。
(`皿´)「片付け手伝いなさ~いっ!!」
例のごとく怒鳴りっぱなし・・・。
準備やらで忙しい最中、

ピンポ~ン♪

誰?ドアを開けると息子のお友達が・・・。
「暇だったから遊びに来たった!」

「・・・それはそれはありがとう。トン~ゆうさん来たよ!!」

「ゆうさん、うち今日は昼から出かけるからお昼までな!。トンはばあちゃん家に行くから、明日の夜中に戻ってくるんよ。もし遊ぶなら火曜日以降にしてな。」

とまぁ、こんな感じで昼まで遊んだ息子たち。
母は、準備や片付けの邪魔されないのでゆうさん様様!ありがとうゆうさん!

実家に出発!車中で
「火曜日ゆうさんと遊ぶ約束した。」

「あぁ、そう。よかったやん!遊び相手がいて。暇にならんですんだな。」
なんて、お気楽に話ながらそのことは母スルー。

昨日渋滞に苦戦しつつ深夜1時頃帰宅。
息子たちは車の中から熟睡。
何やかやと片づけをして、
母深夜3時過ぎに就寝・・・・。

朝まだ、みんなで布団の中・・・
ピンポ~ン♪

寝ぼけ眼で父応対
「約束してたから遊びに来たった!」

「まだ、皆寝てるんよ。昼からでもいいかな?」
「うんいいよ。俺は昼まで、待っとくわっ」

・・・・何時の約束をしていたんだろう?
にしても、早い!!まぁ、一般家庭はこんなものかな・・・。

午前の仕事をするにも、母腰が・・・。(◎д◎;)痛い
ゆっくり休みながら片付けていく。
息子たちはご近所の家に、これまたご近所のだいちゃんと遊びに行く。

「ごめん。昼になったら有無を言わさず帰してね。本当にお世話かけます」

昼12時少し前。帰宅。
しかしダイちゃんも一緒。
「だいちゃん家に帰ってお昼食べてからまたおいで!」
母ちょっときつめに言う。

しかし、
すぐピンポ~ン♪12時ジャスト!
「昼になったから、遊びに来たった!」

「・・・・」

えっと・・・、
ルールを設けよう!!
これまでの優しいルールではなく、
社会に出ても恥じないルールを。

おぬし達、小学生にもわかりやすいルールを母が叩き込もう!
約束とは何ぞや?!しっかり大切なことを母が教えて進ぜよう。

母の精神衛生上の問題が起こらないように!!
にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ポチお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿