2009年9月29日火曜日

余談ですが、子供の味覚って・・・

そう言えば、どんぐり昔(トンが生まれて間もない頃)は
非常に料理という分野を大切にしていました。

今では、すっかり料理嫌いですが、
トンが離乳食を始める頃、
出汁はちゃんとカツオから、昆布から
しかも、材料は国産の物を奮発して・・・。

りんごのすりおろしなども、自分で作り、
野菜は無農薬の物を探す・・・そのうちベランダ菜園にも手を出す。

離乳食が終わってからも、
おやつは自宅で作り、トンが2歳になる前から、
キッチンで一緒に包丁を持たせたり、料理を手伝わせたりと、
どんぐりなりに頑張っていたんです。
っていうより、息子を思うと自然にしていたのです・・・(*ノェノ)。

そのお陰か、トンは味にうるさい・・・∑(゚д゚*)
4歳になるまで、出汁の素を使った料理は食べてもらえず、
ホットケーキミックスなどの主婦お役立ちアイテムも口にせず、
とんでもなく面倒な味覚の持ち主に育ってしまいました・・・。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。

幼稚園に入って友人が出来たら、そんなわがまま?手間なのは
ヤバイil||li(A´・ω・)と、少しずつ馴らしていったのを記憶しています。
利点は、好き嫌いがない事と料理好きになってくれた事
失敗は、味にうるさく、料理ひとつとっても手間がかかる事・・・チ━(○゚A゚○)━ン。


逆にポコは兄のことに習い、
カツオ出汁も、インスタントを使ったり、
市販の離乳食を使ったりと
ちょいちょい手を抜いていましたが、
こちらは馬鹿舌になってしまいました・・・il||li(A´・ω・)
ソースやマヨ、ケチャップといったものが大好き・・・。
目を離すと、ポン酢を飲んでいますキモ─(´゚ω゚`|||)─イ!!!

お菓子だけは未だ、トンがミックスを食せないため
母手作りですが、
スナック菓子などは食べるので、少しは楽になってきました・・・。

しかし、
味にうるさいのと、超ど級の味おんち・・・
婿に受けるのはどちらかしら?
トンに関しては、味にうるさいのは
未来のお嫁さんに申し訳がないので、
このまま、料理好きの子として、育てていきます(((*>д<*)))
お嫁さんに迷惑がかからないように・・・。



にほんブログ村 子育てブログ 兄弟・姉妹へ
にほんブログ村にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

応援ポチお願いします!

0 件のコメント:

コメントを投稿